ディズニーにはまってた時代の宿泊事情

コロナ禍まではディズニーが好きだった私。

オタクほどではなかったが、年間2〜4回行ってたので好きな部類には入るのではないかと思う。

大阪から行くので、基本は泊まりコース。

当時のお決まりパターンは、東京ブックマークで新大阪6時代の新幹線に乗って、一泊して翌日の20時以降の東京発の新幹線で帰ってくる。これが一番安かった。限定新幹線選ぶと安かった。だからグリーン車乗ったりしてた。飛行機は使わなかったなー。帰りが早くなってしまうので。

ホテルも色々試しまして、若かりし頃は東京都内泊が多かったけど、舞浜からホテル戻るのが面倒くさくて。特に京葉線東京駅の乗り換えほど悲惨なものはない。ただでさえ行きと帰りは東京駅で乗り換えせなあかんのに。。少しの節約を取るか、ホテルへの帰宅の楽さを取るか、晩年は帰宅の楽さを選んでました。

結果比較的気に入ってたホテルが、パートナーホテルのエミオン。新浦安駅からも約10分歩いたら着くし、パークからは無料バスあるしで、朝先に荷物預けにホテル寄ってからパーク行くってのもできたし、お風呂がセパレートなのがお気に入りで。立地だけでいうと新浦安駅前のオリエンタルホテルもよかったんだけど、風呂がユニットバスなのが私の中でマイナスポイントでした。

あと当時はパークに15分早く入れるプランがあったので、人より早くシーに入場したいときはセレブレーションホテルを選択したこともありました。シャトルバスがあるので行き帰りは楽ですが、距離はちょっとあるので比較的安価でアーリー15をゲットできるメリットだけだったかなぁ。パークのルールも変わったようなので今後利用することはないかも。

グッドネイバーホテルに位置付けされているホテルには一度だけ泊まりましたが、シャトルバスあるよという割には一日3便でしかも予約制で‥結局電車でホテルに向かった記憶しかないのでグッドネイバーホテルは今後も利用することはないだろう。

 

あとは路線バスシャトルセブン(今もあるんかな!?)乗って、葛西のホテルに泊まったこともあり。新木場駅の乗り換えのほうが東京駅より楽だから新木場でりんかい線乗り換えてりんかい線沿線のホテル選んだこともあったかな。

 

最後に行ったのが2019年11月。あの時どこ止まったか記憶にない‥あの時は飛行機でした。なんで飛行機だっけ‥と思ったらバケパ買ってたからでした。足だけ単独で手配せなあかんかったから単価安かった飛行機にしたのでした。ってことはエミオンだったのかな。。→後から調べたらセレブレーションホテルに泊まったようでした。

 

でももういい歳なので、次行く機会があったら近場のええホテルに泊まりたい。