私なりに感じた、あれから15年後の現在。。


大阪市中心部の高層階であの揺れを感じました。当時小学5年生。母親の悲鳴で目が覚めて、ただ揺れがおさまるまで動けなかった。まさかこんな近くでこんなに大きい地震がくるとは思いもしなかったあの日。小学生だったから行動範囲も狭いし、自分の周りは普通に動いてた。確か当日だけ学校休みになったんだっけ。ひたすらTV見てた記憶がある。なにもできない自分がもどかしかった。次の日からは普通に授業も始まったけど、給食がパンしか出なかったの覚えてる。
JR、阪急、阪神の各電車の中で、確かJRが一番最初に復旧したはず。確か3ヵ月後くらいだったと思う、JRに乗って神戸まで行きました。電車の窓からずっと風景を見ました。空き地がぽつぽつあって、ブルーシートがいたるところにあって、小学生ながら色んなこと思った記憶がある。私の中で、一番最初に見た三宮は震災3ヵ月後の姿でした。だからなのかな、未だに今三宮とか行くとちょっと不思議な気分になります。ビルが立ち並び、お店がいっぱいあるオシャレな街が、本来の姿なんやーって。ここ最近では、えんどりさんで行ったときも、きすまいで行ったときも。


今こうして、生きていけることに感謝して。精一杯生きていかなければいけないんだと思う。