はてな久しぶりだわー。ここはぼやきたくなった時くらいしか書かないから、人の目に入る回数もきっと少ないはず☆


待ちにまった3連休。4月〜9月の半年って、カレンダー上の祝日少ないからなかなか外へ出れないんだけど、休み一日目はちょっと遠出して電車+バスで神戸三田のアウトレットまで行ってきました。with妹。こういう時女姉妹でよかったと思う。片道1時間40分くらいで着いたかな。普段乗ることのない電車に乗るとわくわくする。そして買う予定じゃなかった某ブランドのバッグ買っちゃった。定価77000円のが半額だぜ!?だいぶ考えたけど社会人やってるんだもんいいよなーって、結局お買い上げ。これからツアーの振込しなきゃいけないのに。
三田まで行くには福知山線なんだけど、実は初めて乗りました。あの事故からもう5年以上も経つんだね。比較的近い場所での事故だったけど、その路線に乗ることがなかったからこう何ていうかな‥客観的にしか見れてなかったんだけど、現場通るときはちょっと背中が凍りつくような感じがしました。行きは尼崎出て三田方面へ向かうので電車は減速状態のままカーブ入ってって感じだったんだけど、帰りの三田から尼崎に向かうときがドキドキしてしまったというか(いい意味ではないどっちかというと悪いドキドキ)、快速電車で飛ばしてた速度が急に落ちて、あぁ‥カーブが近づいてきたってのが初めてでもわかって、そしてかなりの減速状態で例のマンションの横を通過して‥。マンション見るだけでも胸が痛かった。色々考えちゃった。当時、大学4年生でちょうど三田から通ってる友達がいて、事故当日しばらく連絡つかなかったことがあって‥。その子は家出るのが遅くて学校に辿りつけなかったんだけど実際姿見るまでやっぱり不安だった。電車って超便利で私には欠かせない乗り物なんだけど(車の免許ないからなおさら)、万が一何かあったときはほんと怖いな‥って思いました。実際事故にあった方がそれ以来電車に乗れなくなった、そういう話が少し理解できたような気がします。自分も絶対に無理だと思うし。電車=安全な乗り物であってほしいです。